2012/10/29

怒濤の更新ラッシュ!その2


乱発しすぎて飽きられそうではございますがお付き合い下さいませ。

思いがけず昼休みが長く取れる事になりまして気になっていた空港滑走路下トンネル。
究極に露出を下げて撮りました。次回は夜に撮ろう...。

その流れで気になっていた煙突

途中見つけたアウトサイダーアート!
腕がないのでこれの不思議な感じが伝わらない。精進せねば。

で、これは昨日の廃工場。
これ以上引いて撮ると屋根やら電線やら入り込んでこれが限界でした。
もっとさりげなくライトを入れたかったのだが...。と言い訳。

ちょっとわざとらしくて恥ずかしいわコレ。
一年後とかに見たら赤面すんのかなあ?あはは。
しかし、何事も今が自分の全てで、これが100%なのである。それは仕方がないこと。
それに臆することなく挑戦していかないとその先はないんだろうな、きっと。
っとこの発言も赤面したりするんだろうね。きっと(笑)

2012/10/28

今日は富江

今回のMadwazz Recordsさんの件で最後に取っておいた場所へ。
中学校の裏あたりにあるという情報しかなく後は現地の人に聞く作戦。
車でうろうろ歩いてうろうろ小一時間。人を見つけては聞いてみるも発見できず。
途中神社でアコウの木撮ったりなんだり。螺旋っぽくていい感じ。

今日は諦めて漁港の方へ。
しのぶ君が子猫いっぱい撮ってた場所発見!
いっぱい居たけど逃げられてうまく撮れず。ヤな流れ。

とりあえず、敏でラーメン食ってまた漁港へ。
いい感じの廃工場みっけたー!ただじゃ帰らんぞコノヤローと心で叫ぶ。




まだまだいっぱいありますが残りは来月Flickrにアップしようと思います。

明日から写真はお休みしてネタの選別作業。
そろそろ現像ソフトを買う時期がきたようです。金かかるわ〜。

とりあえず、今やれることは全部やった。何も後悔はない。
あとはMadwazzさんに気に入ってもらえるかだけですね。
消去法じゃなくて、「コレがいい!」って...。言ってくれないかなあ(笑)
ま、本当は使って頂けるだけで凄く有り難いんですけどね。

2012/10/27

栄町周辺

今日の目的は某廃ホテル。
こっそり中に入りたかったのだが扉という扉はがっちりと施錠。
まあね...。仕方なく外壁を何枚か。

近くをうろうろしているといい味の建物発見。


その後、猫を撮るべく丸木の漁港へ。
先客にエリナ氏発見!
ノールック撮影法で手ぇだけぐいーん伸ばし接近して撮ってました(笑)
こっそり観察してたらちゃんと半押しでピント合わせもしてるっぽかった。
流石ですね〜。みんなよくやるよほんと。
俺も砂まみれで寝転がって撮ったりしてるからなあ。
この前なんかギリギリのとこにウンコあったしね。

なんとなく今日の猫はあきらめて良い発色のドラム缶

今日は久々に飲みに出よう。


2012/10/26

昨日は

久々にバンドのメンバーで集まってirish studioで新曲の練習&アレンジなど。
次の練習へ向けて方向は定まりまして一歩前進。

はぁ〜。結局、アンプ買わずにレンズ買ってしまったもんなー。
アンプ通して練習したいんやけどねえ。
また次のレンズも欲しくなってるというね。ほんとにもう。留まる事を知らんこの欲望!

以前からカメラ買ったら行くって決めてた池島炭坑に行く為にカメラバッグと三脚を
買わねばなりません。昼間も撮りますが、夜に月明かりで撮りたいので満月狙い。
地元の工場も月明かりで撮りたいなあ。

長崎県は意外と廃墟になった軍施設や建物が多いのでじっくり攻めてみたいと思います。
とりあえず年明けかな?
福岡行って嫁はんの実家に挨拶をすませたら長崎行って一泊しよう。
あー、たまらん。



以前撮ったものでーす。統一感ゼロ!




明日は雨かなあ?
だったら仕事休みになるなあ。
はじめての雨の日写真を撮りたいなあ。

2012/10/24

今日もダム攻めた

日に日に干上がっていくので目が離せません。
昨日は広角しか持って行ってなかったので今日は久々の単焦点50mm。
これでしか撮れないのもあるわなあ、やっぱり。

普段何気なくぶらぶらして撮るのも好きですが、目的を持って撮るとまた違いますね。
なんか気合いが入った写真が撮れるというか。

頂いた新曲がマジで素晴らし過ぎるので、それに少しでも近づけるように良い写真を
撮らないといけません。プレッシャーだけど緊張感あって楽しいです。

Flickrがまたまた満タンなったのでとりあえずブログにアップ。




懐中電灯買ったので、ただならぬ使い方をして色々撮ってみたいと思います。
でも夜中のダム怖ぇ〜んだよなあ(笑)

2012/10/23

怒濤のブログ更新ラッシュ

MADWAZZ RECORDSさんから依頼された写真の締め切りが今月いっぱいということで
納得がいく写真が撮れるまでバシバシ撮りまくります。
昨日、新曲のサンプルを頂いたのでそれを聴きながら撮りました。
今日は手応えあり。



明日もいっぱい撮ろう。

あ、またもやFlickr限度越えた(笑)
来月までアップできず。

2012/10/22

荒川〜三井楽方面

午後からの仕事が飛んだので急いで荒川方面へ。
i PHONEで撮っていた風景を改めて取り直す。が、そうでもなかったり。
i PHONEはi PHONEでまた味のあるのが撮れるんだなあ。

路地に入り込んで何枚か。

●手ブレか?


●消

途中、何度か猫に遭遇するもビューン!っと逃げられ...。

その後、聖地高浜へ。このカメラで初です。
あまり見たことないような写真が撮りたいので頭を悩ます。
目の前にある砂丘をゼェゼェ言いながら一番高い所まで登る登る。
作業ズボンに植物の種がいっぱい付いて痛い。
苦労した割には終始曇り空だったので夕陽も無く暗〜い海。
おまけに満潮で波も荒れててとことん暗い。
次は天気のいい夕方にもっかいトライしよう。

結局、聖地高浜まで来てこんなん撮って帰るというね。


最近は作業服に長靴スタイルで活動中。もうこれしかない!
汚れも水濡れも気にしないのでどこへでも攻め込めます。薮とか余裕です。

追加!
しのぶ君の高浜写真が凄いことなってます!
http://gaviel.blogspot.jp/2012/10/blog-post_6633.html

2012/10/21

今日もぶらぶら

今日は崎山〜大津方面。
福江から崎山に向かう道すがらにある「変な木」を広角で!っと思って撮りましたが
なかなかうまく撮れませんでした。なんかことごとく広角のイメージから外れてます。
念願の某工場行ってきましたが、岐宿と何が違うの?っという写真しか撮れず。
いい工場味は出てましたが腕が無かった...。

崎山は人がいい味出してる。
耕うん機でリヤカーけん引のじいちゃんや電動四輪車ばあちゃんの宝庫。
ダブルでフレームに入るような写真撮りたいなあ。

悶々とした状態で大津の港へ。
小さな造船所みたいなところで船をパチリ。
なんとか今日の収穫はありました。




図書館のサイトで検索かけたら森山大道の写真集が一冊あったので借りに行こう。

2012/10/20

広角どーん!

●朝日

●セメント工場


●夕陽


夕方、岐宿の船の屍骸を広角でリベンジしましたが、潮が引きすぎてイメージ通り
の写真が撮れず。干潮でどれくらい引くか確認できたので次はいい塩梅の時に攻め
ようと思います。一応何枚か撮ったので最近のいろいろ込みでFlickrにアップしてます。

ほんと広角が楽しくてほぼ17mmでばっかり撮ってます。
あんまりやり過ぎるとウザいのでほどほどにしとかんとなー。

はぁ〜。このレンズ買ってよかった〜。



2012/10/18

自宅で園子温祭り

先日のNHK Eテレでのドキュメントを皮切りに未見だった『恋の罪』『ヒミズ』鑑賞。
『恋の罪』は東電OL殺人事件が元ネタなんですね〜。
一人の人間が徐々に狂っていく様をねっとりと...。
毎度毎度、女優さんを追い込みますなー。
『ヒミズ』は最後泣いた!頑張れー住田ぁー!っと心から思いました。
そして、嫁が未見であった『冷たい熱帯魚』も途中から参加。
あらためて、でんでん恐ろしいわ。
狂気と親切が隣り合わせで気分ですり替わるというね。ホンモノさんを見てるようだ。
そして昨日のDOMMUNEね。サイコー!
そして昨日録画しているNHKの昼間の番組を今から見ます。

精神のバランスを取るべく海外ドラマ『Glee』見る。ラジオで町山さんが押してました。
チアリーダーとフットボール選手の恋愛みたいないわゆるアメリカの青春コメディー
ではなく、イジメられっ子や障害者、アジア人、デブの黒人という学園の隅っこに追い
やられてるような人たちが主人公の合唱団コメディー。素晴らしい。

もっと底抜けに明るいかバカなやつじゃないとバランス取れんわい!

だんだんと日の入りが早くなってきましたねえ。
夕方ぶらぶらする時間が少なくなります。
新しいレンズいっぱい試したいんやけどなあ。


●昨日の一枚


2012/10/17

来た

レンズが到着ぅ〜。
広角の迫力を楽しんでおりまーす!


行儀の悪い子はいねえがぁ?ぬはははは〜

機能してなさそうな溜め池

広角レンズ来たのでいろいろと撮りに行きたーい。なー。
ゆっくりと休みが欲しい...。


2012/10/13

レンズ買った

今日でカメラが来て一ヶ月...。
とうとう買ったぜ広角ズーム EF 17-40mm F4 L USM !!!
憧れのLレンズですし写りがヤバい事になると思われる。むふふ。
届いたら内闇ダムと浦之川ダムと船の屍骸と岐宿の工場をもう一度撮りに行こう。
待っとけよ〜お前達ぃ〜。
はぁ〜届くの待ち遠しい...。

レンズ沼に片足突っ込むの早くねえか?(笑)
久々に何かにハマって暴走ぎみな自分を感じておるよ、まったく。
これくらいにしとかないと...。

今日もちらちらっと。



崎山の採石場?みたいなとこ行ってみたら重機がブルンブルン動いててとてもじゃないが
入れない状態。しかーし、いい感じの工場味出てましたねぇ〜。次こそは...。
で、そのまま海岸線に降りて福江方面に走らせながらチラホラと。
不法投棄のゴミの山で撮る。冷蔵庫に貼ってあったキティーちゃんのシールが物悲しい。
振り子時計やクラシックギターなんかあってねえ。なんかリアルだった。


話は飛んでー。
明日は兵庫県川西市にて「まるごと五島列島 in 関西」が開催されます。
我らがカメラ番長しのぶくんとDJ irishこと入江くんも参加!
ベベンコビッチオーケストラのみなさん。遠くから応援してます!

成功を祈る!!!

2012/10/11

昨日も今日も

30分くらい撮ってきました。
なんかこの30分ってちょっと物足りないくらいで集中力も切れずにいい感じ。
ずーーーーっと気になっていた猫ポイント行ってみたらもう...メロメロ♡
歴代の家に来た子猫達は可愛すぎて僕のパンツの中に入れられてきたんですが
今回のこの野良も可愛すぎてパンツに入れたい衝動に駆られました。
この歪んだ愛情表現...。
パンツに入れるといえば勝新太郎...。SUNNYィ〜♪
まだ酒飲んでませんがこんな感じでスンマセン。


シティーモール屋上でカラス

Flickrにも何枚かアップしました。
お暇でしたらどうぞ http://www.flickr.com/photos/idemas/

あぁーーーもぅ!!!  レンズ欲しいぃぃぃぃぃいいいいい!!!

2012/10/09

夕方ふらりと...

30分くらい撮りに行きました。
が、PCで確認したらなんか雰囲気暗すぎて嫌になってすぐに削除した。
いたずらに他人の暗い部分を覗いてしまったようなそんな気分。
こんな事もあるんだなあ...。

撮る姿勢というか、関わり方というか。ちょっと考えよう...。


ではでは。Flickrにもブログにも出してない工場モノがありましたのでちょろっと。
 カラス


そういえば、久々にレコード買いましたー。
とんちピクルス『RECODAS』
曽我部恵一さんのROSE RECORDSより発売。
今見たらすでにSOLD OUTになってた...。
かなりオススメなんだけどな〜。mp3のダウンロードコード付きやし。

収録曲 のび太の三十年後の歌「どうだいドラえもん」


2012/10/08

打ち上げ

先日のライブ後、はじめてメンバーと集まりまして「ダイニングバル えみ庄」で
打ち上げ。スタートから暗い話。盛り上がらないので話題を下ネタにシフトして、
あゆみちゃんにセクシャルハラスメント!
二十代のボーカルの女の子をセクハラで突っつく三十代のおっさんという図ね。
結局エロ話以外は何話したんだろ?あんまり記憶にありません。

そしてお店の方なんですが、すんごい素敵な事になってます!
料理もめちゃ美味しい!ドリンクも個性的!
これはガリガリくん酎ハイ。


いや〜、ほんと大満足でした〜。
内装もお洒落でカウンターの椅子も素晴らしい!触った質感とか座り心地かなりイイ。
あとトイレね。奇麗すぎる!そしてスピーカーから大きめの音が出てると言う心遣い。
屁コキ放題!圧をかけての放尿し放題!キレイなトイレなので座りションでお願い!

だいぶお酒も入ってきたところで友達がポツリポツリと増え大人数でワッショ〜イ。
後半はカメラ話もできて本当に楽しい夜でした。

翌日、市民運動会のリレー選手の僕はここで泣く泣く解散...。
あれからみんなどうなったんだろう...。

リレーの方は、予選通過して(したくなかった)決勝で二人にブチ抜かれました。
今、歩くのがやっとです。とほほ...。

2012/10/05

今日のいろいろ

午後からの仕事を頑張って終わらせてカメラ番長しのぶくんの職場へ。
色々と質問攻めしアドバイスを頂きましてカメラが扱いやすくなりました。
そしてさらに、初歩的かつ重要なアドバイスを頂きました。
「ストラップは着けなさい」と...。

すぐ帰ってストラップ着けて近所のねこスポットうろうろするも不発。
暗くなる前に丸木の漁港へ移動。


野良ねこいっぱい。


今日は、ザマーニの入っている勤王ビル二階に『ダイニングバル えみ庄』オープン。
オーナーはザマーニの庄司さん夫妻。シェフは我らのHipHop番長宮本氏と言う事でお花を
送りました。明日はこの前のライブの打ち上げを兼ねてお店に行ってきます!

で、その花を買いに商店街やビッグヒライなどをうろうろ。
無事買い物を済ませて家に帰ったら、作業服のズボンのケツの部分が破れている事に
気づく...。それもどデカく!ぬあーーーーーー!!!恥ずかしいオレ!
途中、ベベンコビッチさんご一行様とも何も知らず挨拶を交わすというね...。あぁ...。
鮮やかなグリーンのパンツ履いていてカッコイイなーなんて思ってたら俺はこれかい!
これじゃあ、ビッグヒライに買い物に来たアラフォーのビッグ開きじゃないですかぁ!
...っとこれを言いたかったワケですね。

あー、スッキリした。これでチャラ。